gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

大学生の時間の価値は?

くじけそうな時この言葉を思い出します。

人生を教えてくれた先生より

「おい、お前よ。大学生の時間を無駄にするなよ。おれは今、これから始まるお前の大学生の1時間を1万円、いや、10万円だしても買いたい。お前はそこに気づけ。時間っていうものはみんなに平等や。そして有限であり、人生そのものや。後悔するなよ。

 

僕はこの熱いメッセージ。

当時は何も刺激を受けることが出来なかった。

時間の価値なんて興味もなかった。

ただ毎日が楽しかったらいい。

そう思っていた。

 

だが、この20歳大学生のど真ん中の時期になって

ようやく刺激を受けた。

そして気づいた。

「時間は待ってくれない。」

時間は経つのが一瞬だ。

 

昨日は何をしていた?

今日は何をしている?

その日々に後悔はないか?

 

時間っていうものは人生そのものである。

 

この貴重な学生の時間に何をするかはあなた次第です。

学生でなくても、今この瞬間からできることはあるはず

まず、何すべきか紙に書き起こすことをお勧めする。

 

20歳ながら思うことがあります。

今の思考、今の行動、今の日常が

必ず10年後に出てくる。

 

それだけは確信言える。

その10年後がhappyかbadかはわからない。

時には運が人生を決めるだろう。

 

今の行動が夢に向かっているかがカギになる。

僕は今日の行動に満足していない。

まだまだ足りない。

行動して考えて目標達成に向かう。

 

僕は今日も時間を大事にする。

一分一秒何かを学ぶために。

感謝を持って今日を生きる。