gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

自己啓発本は答え合わせ?

僕はたまに自己啓発本を読みます。

自己啓発本が嫌いと言う人も見かけますが

僕は今まで歩んできた人生の答え合わせをする本だと捉えています。

少なくとも、僕と同じ考えの人は、この世に存在しないので

違う考え方に触れることはとても重要だと思います。

 

自己啓発本は、

その考えを基にどのような事を経験してきたか。

どのような結果を残してきたか。

そのような事が書かれています。

 

僕は良く過去の偉人の自己啓発本を読みます。

彼らは、自分の信じた考え方で結果を残しています。

ということは、その本に書かれた考え方が

自分の考え方と似ていたら

「自分の考え方は間違っていない。」

自信に繋がります。

また、新しい考え方に触れ真似していくと

自ずと自分の世界が変わっていきます。

 

僕は自己啓発本を読んで考え方を修正していきます。

だって学校の課題でも答えを見て

納得のいく答えだったら、「なるほどな」

ってなりますよね?

この「なるほどな」を自己啓発本で気付くのです。

人生が明るく見えてきます。

 

これからもどんどん色んな本を読んでいきます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!