gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

飲食店において売上をあげる方法とは?

僕は将来、飲食店の経営をしてみたいと考えています。

今はラーメン屋でアルバイトしています。

アルバイトながら飲食店経営について学ばせてもらっています。

 

コロナの影響か夜の売り上げが全然あがりません。

どうすれば、売上あがるやろうか・・・

そんなことを考えていました。

 

そしたら、ハッとひらめきました。

「もっとSNSを活用したらいいやん!」

元々、店には店公式のアカウントがありましたが

イマイチ効果は出ず・・・

 

今回は、店公式の個人アカウントでやってみたら

おもしろそうだと思いました!

個人アカウントでやってみたい理由は「親密度」です。

例えば

「麺処ゴリ 店長ゴリブログ」

というようなアカウントをInstagramで立ち上げる。

 

僕が思ってることですが

どこかの飲食店を選ぶときって、

大体で選んでいることが多いことに気づきました。

あともう一つ。

知っている人が働いている、または経営している店

は興味をもっていきたくなります。

 

てことは、8割くらいの人は

「店を大体で選んでいるのかな?」

と考えました。

 

なので、店公式の個人アカウントで

多くの人にアプローチして

「店長の日常」というような形で

仕事だけではなく、

プライベートも投稿するとより親密度があがり

好感を抱いていただけるのではないかと思います。

 

そこから、アプローチをして

店の存在を知ってもらい

店に足を運んでいただく。

「いつも投稿みてるよ!」

なんて言われたら最高ですよね!

 

そこから

顔を覚えてもらい、味を覚えてもらい

店側もお客様の顔、いつも頼むメニューを覚える。

そして、親密度が上がり

常連客になってもらう。

(飲食店の売り上げの8割は2割のお客様からだそうです。)

 

僕のこの集客の考えどうですか??

 

今時って感じですか??(笑)

 

僕はこんなことを考えるのが大好きです。

何かとてもワクワクします。(笑)

 

 

 

追伸P.S

バイト先での立場はアルバイトなので

このような事はすぐにはできませんが

今から経験させていただければ

将来に活かすことができそうなので、

交渉してみたいと思います!

飲食店経営をするために、今からコツコツ学んでいきます。

バイトは学びの場ですよね!

人生学びあるのみ!!

 

今日もありがとうございます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!