gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

部屋の状態は〇〇〇の状態?

今日部屋の掃除をしました。

長い間部屋の掃除をしていなかったので

掃除が楽しかったです。(笑)

 

最初は「掃除機をかけるだけでいいか。」

って思っていましたが

やっていくうちに熱が入ってきて

気付けば隅々まで掃除をしていました。

最終的には洗面所まで磨いていました。(笑)

 

掃除が終わって気づいたことがあります。

 

それは

「部屋の状態はこころの状態やな。」

と気づきました。

 

掃除をしていくということは

心の中を整理していく作業と似ていました。

 

 

常に部屋を綺麗に保つのは難しいですが

習慣化してしまえば、常にきれいに保持されると思います。

 

ちょっと汚してしまえば、ちょっと掃除をする。

 

これだけで部屋の綺麗さは保たれるでしょう!(笑)