gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

「知っている」と「できる」は違う。

稲盛和夫さんの本

「生き方」

[http://:title]

 

この本から学びたいことは

「人間としての在り方とは?」

という所を学びたいので購入しました!

 

まだ途中なのですが、響いた文章があったので

ここで少しレビューさせていただきます。

 

「知っている」と「できる」は違う。

皆さん、一回は水泳をしたことがありますよね?

その時に

「泳ぎ方は知ってるんやけど、泳がれへんねん。」

そんな記憶ありませんか?

泳げるようになる為には何をしますか?

泳ぎ方の勉強?

違いますよね?

とにかく泳いで感覚を掴むまでやりますよね?

僕はそこに人生の本質があると気づきました。

 

スポーツをしている人。していた人。

この経験は絶対あると思います。

 

僕の場合サッカーをしていたので

「強いキックの方法は知ってるんやけど

実際は上手く蹴られへんねんな。」

そう思う事が多々あります。

というより、その方が多いと思います。

 

なので、結論。

現場でやらないと身に付かない。

 

僕はいつもインプットよりもアウトプット

の割りあいを多くしています。

 

とにかくやる。

Do it. Just do it!

 

この本からは本当に多くのことを学ぶことが出来ます。

「わかってるんやけど、忘れてたわ。」

「やっぱそうなんか!」

と言うような本質を突くようなメッセージが

多く述べられているので

モチベーションアップにもつながる一冊です!

ぜひとも読んでみて欲しいです!