gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

人付き合いは”笑顔”が大事?

最近、思う事があります。 「人付き合いは”笑顔”が大事だな。」 早速あなたに質問です。 Q.「怒っている人」か「笑顔の人」 どちらに声をかけますか? 僕は圧倒的後者です。(笑) なぜなら、機嫌悪そうな人に声をかけるのは 怖いですもん。(笑) というこ…

自分に期待する。

あなたは自分に期待できていますか? これから先、何が起こるかわからない。 不安ですか? ワクワクしていますか? 未来のことなんて誰も確実には言い当てられない。 決まっているのは死ぬことだけ。 明日死ぬかもしれないのに 今日の自分が憎くて仕方がない…

「知っている」と「できる」は違う。

稲盛和夫さんの本 「生き方」 [http://:title] この本から学びたいことは 「人間としての在り方とは?」 という所を学びたいので購入しました! まだ途中なのですが、響いた文章があったので ここで少しレビューさせていただきます。 「知っている」と「でき…

2月が終わる。

もう2月が終わりか。 そう思うと時間が過ぎるのって早い。 この2022年が始まって59日(2か月) が終わろうとしている。 僕はこの2か月で間違いなく成長できたと思います。 コロナになってから考え方が変わりました。 「時間の方が大事なんだ。」 今…

人生はいつのことを指すの?

僕はいつも人生語る時、遠い先の事かのようの話していました。 ですが、最近気づいたことがあります。 「人生は今この瞬間のことを指すのだ。」 今を全力で生きなければ。 遠い先の自分の理想を語っていてはダメだ。 今この瞬間、充実できるように時間を使う…

好奇心に身を任せて。

好奇心に身を任せる。 僕はこの考えが好きです。 目をつぶって呼吸に集中する。 「僕の好奇心は何だ。どこに向いている。」 そうすることで、自分のしたいことが見つかります。 好奇心というのは、 自分がその行為をしてワクワクするものだと思います。 今の…

のんびり生きていく。

僕はこう自分に言い聞かせることで 自分が発揮できる最大限のパワーで生きていくことが出来ます。 無理に焦っても、足元をすくわれて またやる気が無くなってしまう。 自分なりのペースでやる。 これが人生を生きる上で大事なんだと感じる今日この頃。。。 …

学生時代は何をすべきなのか?

この答がわかれば、苦労しません。 よく大人に言われるのが 「学生時代にしか、できないことをしなさい。」 僕は学生です。 学世時代にしかできないことをしなさい、と言われても 正直何をしていいのかわかりません。 学生時代にしかできないことってなんだ…

幸せの基準ってなに?

昨日、バイト先の店長と話していて刺さった言葉がある。 「幸せの基準は自分が決める。」 あなたが思う、幸せの基準は何ですか? 年収? 貯金金額? 地位や名誉? 僕は正直幸せの基準が分からない。 人生というのは 今この瞬間の事を指します。 今の僕は幸せ…

今日は時間が無い。

僕は学生ながら、時間がありません。。。 一日の中で自由に使える時間は1時間あるかないか。 だから、僕はその1時間に集中力を持っていきます。 人間の集中力は持って1時間と言われています。 この1時間を何に使うかが人生において重要な気がしています…

【必見】物事を継続させる方法!?

結論から言います。 ・楽しむこと ・将来、自分にとって役に立つと信じること 以上!!! 簡単でしょ?(笑) 僕は継続の秘訣は上記の2つだけだと思っています。 まず、楽しむことにおいては 「周りの期待に無理に応えなくてもいい。」 というスタンスで構…

飲食店において売上をあげる方法とは?

僕は将来、飲食店の経営をしてみたいと考えています。 今はラーメン屋でアルバイトしています。 アルバイトながら飲食店経営について学ばせてもらっています。 コロナの影響か夜の売り上げが全然あがりません。 どうすれば、売上あがるやろうか・・・ そんな…

アルバイトさせて頂くことに感謝しなければ。

みなさん、アルバイトにどんな感情を抱いて 取り組んでいますか?取り組んでいましたか? いきなり僕のアルバイトへの考え方について書かせていただきます。 「バイトだるいな~」という声が多々聞こえてきます。 僕はそんな感情でバイトに入って、適当に仕…

人との繋がりを何よりも大事にしなさい。

この言葉は今までの人生の中で恩師と言える人から 頂いた言葉です。 「人との繋がりを大事にしなさい。」 僕は今でもずっとこの言葉を信じています。 繋がりを大事にする。 運というのは、人が運んできてくれるものです。 「え、この人からこんなチャンスを…

「死」を考えることは「生」を考えること。【本紹介】

「人生、このままでいいの?」 「今を楽しめていますか?」 「人生って何回あるんですか?」 皆さん、命は無限じゃないですよ。 今の時間こそが命であり人生なのですよ。 このままでいいですか? 人生で1つだけ確定していることがあります。 それは何でしょ…

飲食店において接客は店の味を決める。

最近、近くにできたラーメン屋に一人で行ってきました。 家系のラーメン屋でした。 一人で行くとやはり、なんとなく緊張するというか(笑) まぁ、寂しいということです。(笑) 昨日行った店は 「王道家直系 我道家」 住所はここです! 最近できたばかりな…

勝つことに対する執念をもたないといけない。

この言葉は 松下幸之助さんの「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 に書かれていました。 僕は根っからの負けず嫌い。 昔から、何事にも負けることは許せなかった。 僕は今までのキャリアは 勝負強さだけで生き残ってきたといっても 過言ではない。…

自己啓発本は答え合わせ?

僕はたまに自己啓発本を読みます。 自己啓発本が嫌いと言う人も見かけますが 僕は今まで歩んできた人生の答え合わせをする本だと捉えています。 少なくとも、僕と同じ考えの人は、この世に存在しないので 違う考え方に触れることはとても重要だと思います。 …

心に問いかける。

僕は今日に至るまで 多くのリーダーをしてきました。 キャプテン、学級委員長、体育委員長などなど その時学んだことがあります。 今日はその事について短くまとめて あなたの心に響かせるような情熱をお届けしたいと思います。 組織を動かす事(人間関係)…

【必見】成功率を上げる方法!?完璧を求めるよりも・・・?

僕は一年前までは、誰もが認める完璧主義でした。 完璧主義だった僕に言いたい。 「完璧主義だとストレスが溜まるだけだぞ。」 完璧主義は良くも悪くも完璧を求めるのです。 確かに一つ一つの完成度は高いです。 しかし、スピード感はありません。 一つの物…

友人が言ってくれた。続ける大事さ。

僕は自分に弱い人間だ。 感情に左右され正直に生きている。 休みたい時は休む。 動きたい時は動く。 単細胞な人間なのだ。 昨日、noteで「続ける重要性と休む重要性」について 独自の観点から書いた。 note.com この投稿をインスタグラムのストーリーで共有…

学生のうちに貧乏を経験しなさい。

以前、実家に帰った時に親父に言われた言葉。 「学生のうちに貧乏を経験しなさい。 それが生命力になって、生きる力になるから。」 僕はこの言葉を聞いて貯金を辞めようと思いました。 (ある程度の生活防衛費は置いておきますが) この言葉を聞いた瞬間から…

心をありまま表した僕の動画が世界でプチバズり?

この記事は、自分の身に起こった出来事の感想を書いていきます。 僕は最近、自分のインスタグラムで動画を編集して投稿しています。 ターゲットは世界。 日本の良さと僕の世界観を世界に届けたい。 そんな僕の考えが今日世界に届いた気がしました。 僕にとっ…

人生の授業をしてくれる少女の物語。涙なしでは読めない。【本紹介】

その本の名前は”著者:喜多川秦 「君と会えたから・・・」 僕はこの本のおかげで夢に全力で向かおうと決めた。 彼女は僕に語り掛けてきた。 「あなたの人生で唯一決まっていることは・・・」 僕はこの言葉を聞いて今日1日あることがどれだけ幸せか 気づかさ…

この本との出会いが自分の人生を変えた。

<a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4480864245/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4480864245&linkCode=as2&tag=gorinosuke-22&linkId=ac118780cc7c857f88cf44eedad7934c">改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)</a> 僕はこの「金持ち父さん貧乏父さん」と言う本に出会って 社会に対する考え方が大きく…

心の健康を保つためには。 【心の栄養学】

今日は”心の健康”の重要性について書いていきたいと思います。 ”身体の健康”と”心の健康”は常に隣り合わせです。 どちらかが良くて、どちらかが悪い。 その状態では健康とは言えないでしょう。 心の健康を保つ方法 休息をとる。 読書をする 部屋を片付ける。…

理想の身体作り 【ダイエット編】

僕は今、大学の体育学部で栄養について学んでいます。 今日は「ダイエット」について書いていきます。 痩せるためには 一日に必要なカロリーの計算方法 基礎代謝基準値とは? 身体活動量とは? 痩せたい人に持ってほしい考え方 どのような食事が痩せやすいの…

何になるのだろう。

どうも自分を見失いそうな大学生です。 ゴリブログです。 よろしくお願いします。 僕は今、心の中は太平洋のど真ん中にいる気分。 勉強しているとオールを漕いでいる気分。 オールを漕いでいる時に思う。 「これは方向あっているのか?」 そしてまた、方向修…

人生を成功させたいと思う自分へ。

たまに、自分の心から怒られることがある。 「こんなことをしていていいのか!」 僕には心の中にもう一人誰かいる。 そいつは、かなり優秀だ。 今何をすべきか冷静に判断してくれる。 しかし、逆らうのが僕なんだ。 現実の僕。 自分の心に素直になれば必ず成…

人生に巡り合う数少ない1冊の本。

僕は読書家です。 多くの本に触れ、多くの知識に触れることが好きです。 ですが、最近気づいたことがあります。 それは 「多くの本を読むより、大事だと思う1冊を繰り返し読む方が大事な気がしてきた。」 人の数だけ考え方があるように、本の数だけ考え方は…