gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

心に問いかける。

僕は今日に至るまで

多くのリーダーをしてきました。

キャプテン、学級委員長、体育委員長などなど

その時学んだことがあります。

今日はその事について短くまとめて

あなたの心に響かせるような情熱をお届けしたいと思います。

 

組織を動かす事(人間関係)で一番大事な事は

「心に問いかける」

僕はそう信じています。

 

多くの人は目で人を見て判断すると思います。

「人は見た目で判断できない。」

と言われますよね。

 

相手の心は何を求めているのか。

目で見るのではなく、心で見る。

 

自分の心相手の心とコミュニケーションをとることが出来れば

人間関係はきっとうまくいくと思っています。

 

ここまで、読んで

「何言うてんねん!」

と思っている方もおられると思います。

僕はいたって真剣です。

 

自分の心で相手の心を方法は一つだけ。

「相手の目の奥を見る。」

これだけです。

 

さっき

「目で見るのではなく心で見る」

って言うてたやん!

 

そうではありません。

「目は口より多くを語る」

この言葉があるように、人は目で物を語るのです。

 

対人関係において目こそが心を映し出す鏡なのです。

 

僕は話を聞いている時、考えを伝えたい時

相手の目の奥を見ます。

「どういう熱意をもって話しているのか?」

「僕の熱意は本物だ。」

そうすると、相手にも自分の心は伝わります。

 

なので、人と接する時

自分の心で相手と接してみてください。

そうするときっと人間関係が良くなるはずです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

ここで少し豆知識を。。。

人には利き目というのがあります。

大体利き目というのは、利き手と同じ方です。

なので相手が右利きなら右目を集中して見るといいかもしれませんね。

個人差があるので、参考までにお願いします。