gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

今日は時間が無い。

僕は学生ながら、時間がありません。。。

一日の中で自由に使える時間は1時間あるかないか。

だから、僕はその1時間に集中力を持っていきます。

 

人間の集中力は持って1時間と言われています。

この1時間を何に使うかが人生において重要な気がしています。

時間が無い時は量より質を求めなければいけません。

僕は集中したい時間はできるだけ

アウトプットするような物事に充てます。

例えば、

英語の問題を解くとか、動画を編集するとか

ブログを書くとか。

それらをこの1時間に充てます。

他の時間は隙間時間でフィードバック(復習)に充てます。

インプット(学習)は寝る前にします。

 

これで1日の「時間が無い」という

ネガティブ思考からポジティブ思考に変えれます。

「時間が無いから集中がもつ1時間にかけよう。」

 

僕的には時間が無い方が生産性が高い気がします。

1日を計画立てて生活しないと

上手く進まないからです。

だから、僕はいつもあえて予定を入れて忙しくしてます。

 

常に短時間で集中。

これを繰り返すことで、

得られる物は大きいし、多くのことを学べます。

時間プランニングは本当に身に付きました。

 

集中できる1時間を大事にしていきたいと思います。

 

 

 

追伸P.S.

高校の時に面白い調査がありました。

 

テスト前はしっかと休みをもらっている生徒

テスト前に部活動に出席している生徒

 

どちらの方がテストの成績がよかったと思いますか?

 

そうです。

後者の方が成績が良かったのです。

 

僕の考察としては

短時間で集中して勉強しなければいけない状況だったので

それだけ集中して勉強に取り組めた結果が

この結果に結びついたのだと考えています。

 

やはり、長い時間やるより

短時間で集中してやる方が良いのでは?

 

そう思い、僕はずっと実践してみている所でございます。

今後とも頑張っていきます。

 

 

 

時間がほしい。。。(小声)(笑)