gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

長期計画って短期計画の積み重ね。

皆さん、長期計画と聞くとどんな定義をしますか?

この定義は人それぞれだと思いますが

 

僕はこう定義します。

長期で考えてゆっくりやっていくものではない。

短期で達成するつもりで追い込んでやる。

時間の短縮は大いに歓迎する。

しかし、達成の遅延は許されない。

 

どういうこと?

と思う方も多いかと思います。(笑)

 

要するに

短期でクリアしていくことで長期的な目標がどんどんアップデートされていく。

という事です。

 

僕は以前まで、こう考えていました。

目標は3カ月先だし、今ゆっくりコツコツやっていこう。

自分に言いたい「アホか!

そんなチンタラしてたら目標なんて先延ばしになってしまうぞ!

 

明日にやろうじゃなくて、今日どれだけ追い込めるか。

そうすることで、必然的に目標達成が近づきます。

 

毎日毎日、今日の計画を立ててください。

1週間後の自分は何をしているか想像して

1週間後の目標を立ててください。

1か月後の目標を立ててください。

1年後の目標を立ててください。

そして

10年後の目標を立ててください。

 

違うパターンで考えましょう。

10年後の自分を考えてください。

1年後何をしていなければいけませんか?

1か月後何をしていなければいけませんか?

1週間後何をしていなければいけませんか?

今日何をしていなければいけませんか?

 

今日の計画をクリアしたなら、明日の計画までやってしまいましょう。

そうすることで単純に目標達成まで1日短縮されます。

 

コツコツやっていくことに変わりはありません。

ですが、僕が求めているのは

普通ではだめだ。普通では考えられれないことを

平気でやってみせろ。

 

圧倒的な情熱で

圧倒的な行動量を発揮すれば差が生まれる。

 

皆さん情熱を燃やして目標まで突っ走っていってください!

目標をアップデートし続けてください!

 

僕も頑張っていきます!!

お互い頑張っていきましょう!!

 

 

敵は常に自分。

今日の1日の積み重ねが人生である。