gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

信念とは。

信念とは。

「固く信じて疑わない心。」

と定義されています。

 

あなたの信念は何ですか?

他人に譲れないものはなんですか?

 

僕の信念はこうだ。

「自分を信じ、自分に勝ち続けることが、自分を”成長させる。”」

こう信じている。

 

僕は常に自分に勝つ。

負けるなんてありえない。

そう言い聞かせて日々を過ごしている。

 

僕は根っからの負けず嫌いなんだ。

誰にも負けたくない。

一番負けたくない相手は自分。

 

一番身近な、自分に勝てず誰に勝てる?

 

勝負はそこからだ。

 

良くも悪くも頑固な僕は信じたものは貫き通す。

最近、松下幸之助さんの本

「リーダーになる人に知ってほしいこと」

という本を読んで気づかされたことがある。

 

「自分というものを頑固にもっておったら、それが入ってこないわけや。その時間は虚心になって、私というものをなくして、素直な心になって聞く。そうすれば、それぞれの知覚才能というものを授かれる訳や。何も難しいことはない。」

 

僕は思った

「自分の信念は”成長すること”頑固になって聞く耳を持たないということは、応援されないばかりか、敵すら作ってしまう。」

 

今気づけてよかった。

どんな意見でも聞く耳を傾ける。

そして、そこから自分に取り込んで判断したらいい。

頭ごなしに拒否してたら肩身が狭くなる。

 

僕はどんな意見でも取り入れようとする耳を持つ。

どんなことでも、まずはやってみる。

 

成長はそこから生まれるものだと思う。

 

 

信念を持つことは大事である。

しかし、信念を守るために肩に力を入れるのはもったいない。

肩の力を抜いて素直な心を開こう。

まだ何者でもない僕には簡単な事だ。

 

全てを取り入れよう。

優しく柔らかい素直な心で。

だが、勝負時には誰にも負けない信念を貫け。

 

俺にはできると言い聞かせ勝負に挑む。

 

 

自分に負けるなんてありえない。

素直な心を持たないことは孤独を意味する。

 

 

さぁ、物腰柔らかく笑顔で頑張っていきましょう!

今日も「ありがとうございます!」

常に感謝の気持ちをもって取り組んでいきましょう!!

 

 

信念=譲れないこと?

信念とは、僕の定義では「誰にも譲れないこと」である。

僕の譲れないところは「自分に負ける」ということ。

とにかく負けたくないのだ。

その為には準備を怠らない。

また、信念を守るために肩に力を入れて話を聞かない。

これはもったいない。

「自分はこうだと思っている。」

そう思うことはとても大事だし、曲げてはいけない。

しかし、それにプラスアルファ

「自分はこうだと思っているけど、それいいね!教えてよ!」

この姿勢が新たな自分を作り出す魔法の言葉であり姿勢だと思う。

学びの姿勢こそが人生の生き甲斐だと理解してほしい。

常に学ばなければアップデートされない。

学び狂って刺激を受けて成長する。

信念もアップデートされてもいい。

ずっとその信念を持っておかなければいけない決まりはない。

今の自分に最適な信念を持っていればいい。

それこそ、成長していっている証ではないか?

今日も僕は信念を貫く。

今の信念を貫く。

なぜなら、今の自分にピッタリな信念だからだ。

今日も頭をアップデートする。

明日の自分が楽しみだ。

10年後の自分が楽しみだ。

今はその信念のおかげで僕は成長出来ている。

負けるな。

今日も自分に勝ち続けろ。

 

自分の信念を固く信じる。

物腰柔らかく、大きく構えて学ぶ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

少し熱が入ってしまいましたが、

僕の気持ちをダイレクトにぶつけてみました!

感性のままに、素直に書きました!

 

今日も頑張っていきましょう!!