gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

大学生の悩みごと

大学生って色々と悩むことが多いと思います。

一番悩むことと言えば「人生」についてではないでしょうか。

 

大学生の立ち位置って

飛行機で言えば、まだ滑走路で止まっているくらいじゃないでしょうか?(笑)

 

やりたいことをもって大学に進学したけれども

いざ大学に入学して勉学を進めていくと

「何かちがうな。」

と思うこともあると思います。

 

今の考え、今の行動が人生の角度を変えます。

飛行機に例えるなら

離陸時の1度変換は簡単に行える。

しかし、一度上空まで上がってしまえば

離陸時の1度変換ほど簡単には方向を変えられない。

 

離陸時の1度変換と

上空での1度変換ではゴール地点の距離が大きく変わってしまいます。

 

 

 

僕は正直大学生が一番大事にしなければいけないことは

「自分の好きな分野を自分から学んでいく」

ことだと思います。

 

学校で施される授業では、

ただのきっかけづくりに他ならない。

 

あとは自分がどれだけその分野に対して

興味があるか。だと思います。

 

僕は体育教師を志して大学に入学してきましたが

大学に入って教育について学んでいくうちに

「自分の好きな事、長所を発揮できるのは教師ではないかもしれない。」

と疑問に思うようになりました。

 

そこから読書を通して

経営だったり、投資だったり、リーダーシップだったりを勉強していきました。

もちろん教師は魅力的な職業です。

ですが、僕は別ルートで教育に携わりたいと思うようになりました。

 

人生についての悩みは尽きません。

一つ言えることは

自分の人生を生きなければいけないという事。

他人に言われたからそう決断するでは

他人の人生を生きていることになってしまいます。

 

大事なのは

自分で決めて、自分の人生を生きていく。

 

自分のお尻をふけるのは自分しかいませんからね。

 

覚悟と情熱を持って頑張っていきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!