gori-blog

悩める大学生の雑記ブログ

人生は既に決まっている。

良いことが起きた時、悪いことが起きた時

僕は自分に向かってこう言い聞かせる。

「人生は既に決まっている。こうなることも全て。だから受け入れろ。」

そう言い聞かせると

何かのサインだということに気づく。

 

「これは何のサインだ?何かに気づけってことだな。何かを教えようとしてくれているな。」

僕は常に疑う。

「なぜ、こうなったのか?」

「僕は何かしたか?」

 

そう疑うと心当たりがある出来事を発見する。

「あれがあったからこうなったのか。」

「あれをしてしまったから、こうなったのか。」

 

全ての出来事はとても些細な事がきっかけだと思う。

僕の場合

「目の前のゴミを拾わなかったからそうなったのか。」

「こんな気持ちで取り組んでしまったからこうなったのか。」

そう思ってしまいます。

何か自分の力ではどうしようもない、異次元の力が作用しているように感じます。

 

僕は極度の心配性だと思う。

些細な事まで気に掛ける。

良い面もあるが悪い面もある。

でもそんな自分が好きなんだ。

 

「神は細部に宿る。」

僕はこの言葉が好きです。

小さいことも大事にする。

誰もがルーズにしがちな所でもこだわる。

当たり前のことを当たり前にする。

ただそれだけだと思う。

 

あとこの言葉も好きです。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」

常に何が要因か考えよう。

地に足つけて前に進んでいこう。

一歩一歩確実に。

 

これから進む人生に幸あれ。